グローバリゼーション by MLOS

Content

コンテンツ TOP » アジア ― ソーシャルメディア・IT・スマホ » 拡大する中国のオンライン音楽市場は、オンラインミュージックショーが牽引
2014年4月21日

拡大する中国のオンライン音楽市場は、オンラインミュージックショーが牽引

オンラインミュージックショー、YYでライブを披露する女性

 

2013年に中国のオンライン音楽市場で発生した総売上高の約半分が、オンラインミュージックショーによるものであることが分かった。

中国では、アマチュアからプロの歌手、ミュージシャンを含めた多数のアーティストが、オンライン上でライブ映像を提供するプラットフォームが流行っており、これらはオンラインミュージックショー(在线演艺)と呼ばれている。
音楽だけでなく、トークや、特定のジャンルに特化した表現者が存在する。

特に人気があるのは、歌手、タレントによる映像コンテンツになるが、アマチュアの中にも、人気がある表現者が存在する。

ソーシャルな側面もあり、視聴者同士はチャットなどで交流することもできる。

 

中国文化省(CCNT)が発表した2013中国网络音乐市场年度报告(中国デジタル音楽市場年次報告書)によると、2013年末時点における中国のオンライン音楽ユーザーは4億5000万人に及ぶとのこと。

特に、モバイル端末にてオンライン音楽を利用するユーザーが急増しており、ユーザー数は2012年の9600万人から2億9100万人まで増えている。
2013年末時点で、中国国内向けのApp Storeの音楽カテゴリ内のアプリは31000存在していたが、アップデートを含むると毎日500〜800の新作がアップされていた。

急成長が見込まれているオンライン音楽事業に新規参入する企業も増え始めてきており、2013年末、対前年度比21%増となる695の企業がオンライン音楽事業の運営許可を得ている。

以下は中国オンライン音楽市場規模に関するデータになる。

 

中国オンライン音楽市場 2011年  63億円(モバイル端末からのアクセスによる売上) 337億円(PCからのアクセスによる売上)2012年 299億円(モバイル端末からのアクセスによる売上) 448億円(PCからのアクセスによる売上)2013年 717億円(モバイル端末からのアクセスによる売上) 502億円(PCからのアクセスによる売上)

 

 

 

音楽業界は、これまで携帯電話の着信音、楽曲のダウンロードなどでのマネタイズに注力してきたが、なんと数年前に始まったオンラインミュージックショーが、昨年のオンライン音楽市場のほぼ半数を占めるまでに成長した。

9158、YYはそれぞれ、オンラインミュージックショーのプラットフォームを提供する最初の参入者の一つである。
スタート直後はほとんど収益を産んでいなかったが、ここにきて収益化に成功している。

 

2013年 中国オンライン音楽市場 49.5% オンラインミュージックショーの売上 41.2% PCからのアクセスによるその他の売上 9.3% モバイル端末からのアクセスによるその他の売上

 

現在は大手のインターネット関連企業も、オンラインミュージックショーのプロットフォームを展開し始め、群雄割拠の様相を呈し、過度のプロットフォームが存在している。

しかし、ここ1、2年で淘汰、併合が繰り返され、最終的には数える程のプラットフォームに落ち着くことであろう。

 

中国文化省はオンラインミュージックショー市場は2015年には85億人民元(約1400億円)に達すると予測している。

 

中国の主なオンラインミュージックショー(在线演艺)プラットフォーム

9158  http://www.9158.com
呱呱  http://www.guagua.com.cn
YY   http://www.yy.com
六间房  http://www.woxiu.com/
我秀  http://www.xiu.56.com
酷狗繁星  http://fanxing.kugou.com
酷我秀场  http://www.kuwo.cn
新浪秀  http://show.sina.com.cn/
搜狐秀场  http://tv.sohu.com/show
都秀  http://www.doshow.com.cn
360秀场  http://v.360.cn/xiuchang
皮皮秀场  http://show.pipi.cn
51视频交友  http://v.51.com
KK唱响  http://www.kktv1.com

logo

 

MOST POPULAR UPDATES

AUTHORS

picture

I never met a guy who started his speech with a magic trick! Yoshi told us "I am not a magician, I am just an entrepreneur." One really crazy CEO! Red Herring CEO, Alex Vieux

picture picture picture picture Social Network