グローバリゼーション by MLOS

Content

2013年12月22日

2013年ソーシャルアプリ回顧録 1

世界的に見て、2013年はソーシャルアプリの普及がより進んだ1年となった。
2013年のソーシャルアプリを総決算をしてみることにする。

 

Snapchat
短期間で送信した写真が消えるメッセージ交換アプリ「Snapchat」は、今年最も話題になったアプリではないだろうか。
Facebookからの30億ドル(約3150億円)もの買収オファーに応じなかったことも話題になった。

友人に送った写真、動画の保存期間は最大10秒という「消えるメッセージ」というアイデアは、多くのユーザーに支持され、毎日3億5000万ものメッセージが交わされているという。
http://www.snapchat.com/

短時間で写真が消えるメッセージ交換アプリ「Snapchat」

 

WhatsApp
WhatsAppは4億ユーザー以上の月間アクティブユーザーを持っていることを先日発表した。
iPhone 、ブラックベリー、アンドロイド、 Windows Phone、NokiaのSymbianデバイスと幅広く利用できるのも魅力だ。

2012年の大みそかだけで180億ものメッセージが送られたと発表され話題となったが、カナダとオランダでは国際プライバシー法に違反していると訴えられている。
http://www.whatsapp.com/


Line

2013年に目立ったもう一つのメッセージングアプリといえばラインだ。
世界市場を積極的に開拓してきたものの、意外にもアメリカへの進出は保留されたままではあるが、2013年の第3四半期におけるLINE事業だけでの売上は99億円に達しており、好調である。
かわいいオリジナルスタンプも人気の理由だろう。

ラインの資産価値は3兆円に達すると言われ、アメリカでIPOの準備に入っているとも噂されている。
http://line.me


Google+

ソーシャルネットワークの世界は今年も目まぐるしい変化が続いた。
グーグルはSnapseed駆動の編集ツールや自動で映像を編集してくれるAuto Awesomeなどといった新たなサービスが導入した。

今やGoogle+は写真を撮る人にとっての拠り所となっているようだ。
様々なデバイスを利用して撮影された画像や映像はひとつのフォルダに統合され、簡単に管理ができるようになっている。
http://plus.google.com


Foursquare

数年前に大ブレイクしたFoursquareだが、新たに3500万米ドル(約36億7000万円)の資金を調達している。
Foursquareローカルベースのコミュニティサービスでユーザーは「市長」になるために情報をアップデートしてバッヂを稼いだ。

今年からは中小企業へのセルフサービスの広告プラットフォームを開設。この機能を使用すると、企業の宣伝やビジネスチャンスを得ることができるというものだ。
http://foursquare.com


Vine

6秒間だけの動画をアップロードしてソーシャルネットワークで共有できるアプリ。
アップロードした動画はループして繰り返し表示される。
Vineはウェブ、Android、Kindle Fireでビデオを編集し、保存できるようになっているのが便利だ。
この動画アプリはアップルのiTunesで1位をとっており、現在はTwitterの傘下にある。
http://vine.co/


Waze

Wazeはイスラエルで開発された無料のソーシャルカーナビゲーションアプリ。
すでに登録ユーザーは50万人を超えており、交通渋滞情報を共有することができる。
今年の初めに13億米ドル(約1360億円)でGoogleに買収された。
http://www.waze.com/

イスラエルで開発された無料のソーシャルカーナビゲーションアプリ


 

Instagram
画像を編集してソーシャルネットワーク上で共有できるアプリ。
既に1300万のユーザーが登録されており、今年の初め頃、アップルのiTunes、無料アプリランキングで上位をマークしていた。
http://instagram.com/


QuizUp

トリビアクイズのゲームアプリ。
300のカテゴリーに10万人がクイズを提供しており、それに答えていくゲーム。
現在はiOS用しか運用されていない。
http://www.quizup.com/

トリビアクイズのゲームアプリ「QuizUp」

 

 

 

2013年ソーシャルアプリ回顧録は次回に続きます。

 

2013年ソーシャルアプリ回顧録 2

logo

 

MOST POPULAR UPDATES

AUTHORS

picture

I never met a guy who started his speech with a magic trick! Yoshi told us "I am not a magician, I am just an entrepreneur." One really crazy CEO! Red Herring CEO, Alex Vieux

picture picture picture picture Social Network