グローバリゼーション by MLOS

Content

コンテンツ TOP » アジア ― ソーシャルメディア・IT・スマホ » アセアン、ソーシャルネットワークランキング
2012年9月20日

アセアン、ソーシャルネットワークランキング

Facebook、Twitter、 Foursquare、Instagramなどのソーシャルネットワークは世界の10億人市場につながる新たなマーケティングのチャンネルとなっている。
多くの企業やブランドはソーシャルネットワークを顧客との接触ベースにしようとしている。ソーシャルネットワークを通すことでより深く個人的に顧客を理解することができるからだ。
これは企業がファンページ、フォロワー、加入者などのメンバー増加を目指すことにより、「基本メンバー」の数を増加させようとする動きにつながっている。
Zocial Incのチームは、「アセアンソーシャルネットワークランキング(ASEAN Social Network Ranking)」をwww.ZocialRank.com/brandrankingで公開している。
これらはFacebookの「いいね!」、Twitterのフォロワー、Youtubeの 加入者、そしてInstagramのフォロワーを含むアセアンのソーシャルネットワークのメンバーを蓄積して数値化したものだ。
タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピン、インドネシア、シンガポール、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイが調査対象となっている。

アセアンでのビジネス戦略を考える時の比較材料として利用できる「アセアンソーシャルネットワークランキング」は以下の通り。

 ASEANのトップブランドランキング-ソーシャルネットワーク全体 

順位
ブランド
ポイント
 1位
Surfer Girl
2,470,743
インドネシア
 2位
Yamaha Motor Indonesia
2,274,097
インドネシア
 3位
AirAsia
2,025,441
マレーシア
 4位
Chocolatos
1,950,237
インドネシア
 5位
Axe ID
1,858,460
インドネシア
 6位
Blackberry Indonesia
1,806,798
インドネシア
 7位
Nescafe Philippines
1,684,917
フィリピン
 8位
Smart Communications, Inc.
1,246,194
フィリピン
 9位
Starbucks Philippines
1,174,065
フィリピン
10位
GTH
1,150,247
タイ
11位
Hair Experts
1,107,711
フィリピン
12位
Kratingdaeng Indonesia
1,068,346
インドネシア
13位
DTAC
1,054,572
タイ
14位
Pepsi thai
1,020,305
タイ
15位
Major Cineplex Group
1,006,023
タイ
16位
CLEAR Indonesia
937,673
インドネシア
17位
Satu Malaysia
860,084
 マレーシア
18位
Tourism Malaysia
858,158
マレーシア
19位
Ichitan
854,202
タイ
20位
Natur-E Journey to Beauty
819,681
インドネシア

 

インドネシアのSurfer Girl がアセアンで最も多くのメンバー数を擁している。獲得ポイント数は2,470,743だった。

タイで最も注目されている86ブランドの中では男性化粧品メーカーAXE(アックス)が最も上位につけており、3,292,089ポイントの獲得。このブランドはタイ、インドネシア、フィリピン、ベトナム、マレーシアにもメンバーを持っている。

logo

 

MOST POPULAR UPDATES

AUTHORS

picture

I never met a guy who started his speech with a magic trick! Yoshi told us "I am not a magician, I am just an entrepreneur." One really crazy CEO! Red Herring CEO, Alex Vieux

picture picture picture picture Social Network