グローバリゼーション by MLOS

Content

コンテンツ TOP » アジア ― ソーシャルメディア・IT・スマホ » モバイル動画—小さなスクリーンが世界の市場で急成長中
2013年4月11日

モバイル動画—小さなスクリーンが世界の市場で急成長中

世界中で、スマートフォン経由で動画を観る消費者が増えている。
nielsenのモバイル消費者レポートによると、より多くの人が外出先で頻繁に3G、4G のデータサービスを使って動画を観ていることが分かった。

インドを除くBRICs諸国において、中国では39%、ブラジルは43%が携帯端末で動画を見ており、3G、4G環境が整った日本では49%が携帯端末で動画を見ているという結果が出ている。
3G、4Gのデータサービスプランの充実により、アプリケーションやモバイルサイトを通して動画を観賞することが、スマートフォンを持っている人たちの間で定着してきている。

動画を観賞するためのアプリケーションをモバイル端末にインストールしている人は、中国で55%、イギリスで59%となっている。インドなど高速インターネットの環境に乏しいエリアでは、一旦PCにダウンロードしてから、モバイル端末にデータを移して観賞しているケースが多く見られるようだ。
モバイル端末での動画の鑑賞方法

 

 

モバイルでの動画鑑賞が世界的に増加している中でも中国、ブラジル、インドのユーザーの伸びが特に著しい。中国では携帯端末ユーザーのうち47%が毎日動画を観賞している。ブラジルでは56%のユーザーが毎日動画を鑑賞しており、そのうち40%のユーザーは日に2、3作品以上を観賞している。
インドに至っては携帯端末ユーザーの84%が毎日動画を鑑賞している。

モバイル端末での動画の鑑賞頻度

logo

 

MOST POPULAR UPDATES

AUTHORS

picture

I never met a guy who started his speech with a magic trick! Yoshi told us "I am not a magician, I am just an entrepreneur." One really crazy CEO! Red Herring CEO, Alex Vieux

picture picture picture picture Social Network