GLOBALIZATION By MLOS

Read Article

外国人が一番好きな日本語は?

【『外国人に聞いてみました!』アンケート】 [2014/10/30]

外国人がよく話す日本語の一言と言えば、「アリガトウ!」「オイシイ!」「カワイイ!」。
日本に住んでいる外国人が好きな日本語を聞いてみた。
nihongo

結果は、その言葉の意味が好きという理由や、響きがおもしろいから、日本人が普段の会話で何気なく使っている言葉があげられた。
外国人がこの言葉を使ったらおもしろい!というものもいくつか含まれていた。

「ありがとう」
よく使う便利な言葉。(インド出身/男性/日本在住歴5年以上)

相手に感謝の気持ちを表すのはとても良いと思いますし、「ありがとう」をよく言うのも日本の文化の一部だと思いますので。(韓国出身/女性/日本在住歴1年)

最初に覚えた日本語ですし、よく使える言葉。(インド出身/男性/日本在住歴5年以上)

一期一会
意味がすごくいい。(韓国出身/男性/日本在住歴2年)

素敵な言葉だと思います。人に対する日本人の気持ちがよく伝わってきます。(韓国出身/女性/日本在住歴3年)

やっほー!
挨拶に使うのが面白い。(アメリカ出身/男性/日本在住歴4年)


愛は、世界共通の普遍的なものだから。生きる限り必要。(インドネシア出身/男性/日本在住歴2年)

変態
日本人は、ちょっとした事ですぐ「変態」と言うから面白いです。(フランス出身/男性/日本在住歴1年)

かわいい
いい感じの洋服を着ると、すぐ「かわいい」と言う人が多いから面白い。(ネパール出身/女性/日本在住歴2年)

かたじけない
言葉の響きが面白い。(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

ぺこぺこ
フランス語にはない響きです。(フランス出身/男性/日本在住歴5年以上)

すっぽんぽん
響きがよくて、意味も面白い。(イタリア出身/男性/日本在住歴1年)

頑張る
前向きな気持ちになります。(インドネシア出身/男性/日本在住歴4年)

あきらめない事は大切だから。“がんばっぺ”も好きです。(アメリカ出身/女性/日本在住歴5年以上)

おかえりなさい
日本に帰ってきた時、空港で見て感動しました。(ベトナム出身/女性/日本在住歴2年)

まちがいない
いろいろなシーンで使えるし、先輩・後輩にも使える。(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

繋がる
人間って誰かとの繋がりで生きて行くものだと思うので。(韓国出身/女性/日本在住歴5年以上)


この言葉は気持ちがあたたかくなる。(中国出身/男性/日本在住歴3年)

一文字で深い意味がある。(韓国出身/女性/日本在住歴5年以上)

我が道を行く
他の人の評価を気にせず、ありのままがいい。(中国出身/女性/日本在住歴1年未満)

※無断転載・引用を禁止しています。転載・引用をご希望される方はお問い合わせください。

弊社では、日本に住む外国人パネル、モニターの提供サービスを行っています
お問い合わせはこちら
URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top