GLOBALIZATION By MLOS

Read Article

外国人が嫌いな寿司の「ネタ」は?

【『外国人に聞いてみました!』アンケート】 [2014/11/12]

日本の代表的な食べ物「お寿司」。前回のアンケートでは、“外国人が好きな寿司の「ネタ」”を聞いてみましたが、今回は、”外国人が嫌いな寿司の「ネタ」”について聞いてみました。地域によっては、魚を生で食べる習慣がない国もあり、どのような結果となったでしょうか?

dislike_sushi
日本人にとっては、たまらない味「うに」が堂々の1位。そして、2位には外国人が苦手なものとしておなじみの「納豆」。続いて「いくら」という結果になった。
嫌いない理由にもっとも多く含まれたのが「生臭い」「くさい」というにおいに関すること。外国人は、魚のにおいに対して、日本人よりも敏感とうかがえる回答が集まった。また食感や見た目が苦手という回答も含まれた。

うに
見た目が悪い。(中国出身/男性/日本在住歴4年)

味がまずい。何回も食べてみたけど、無理。(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

においが嫌い・・。(韓国出身/男性/日本在住歴2年)

味もよくないし、まずい。(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

美味しさが、まったくわかりません。(中国出身/男性/日本在住歴1年未満)

食感と独特のくさみが慣れない。(韓国出身/女性/日本在住歴1年)

くさいし、味がきつい。(中国出身/男性/日本在住歴5年以上)

においだめ・・。(中国出身/女性/日本在住歴5年以上)

 

納豆
くさい!おいしくない。(香港出身/男性/日本在住歴1年未満)

納豆は、無理食べられない。(イタリア出身/男性/日本在住歴年)

納豆の味は、苦手。(スペイン出身/男性/日本在住歴4年)

どうしても嫌い。(フランス出身/男性/日本在住歴4年)

好きになれない。(韓国出身/男性/日本在住歴2年)

 

いくら
魚くさい。食べにくい。(ベトナム出身/女性/日本在住歴2年)

食べなれていない。食感が苦手。(韓国出身/男性/日本在住歴2年)

味が嫌い。(南スーダン出身/女性/日本在住歴1年)

いくらの色は、食べる気が起らない。(インド出身/男性/日本在住歴5年以上)

とにかく苦手。(韓国出身/女性/日本在住歴1年)

 

生ものすべて
ベジタリアンなので。(アメリカ出身/女性/日本在住歴5年以上)

生ものを食べれない。(韓国出身/女性/日本在住歴1年)

生ものの、ニオイも味も嫌い。(タイ出身/女性/日本在住歴4年)

生ものを食べる習慣がない。(韓国出身/女性/日本在住歴1年)

 

サーモン
もともと生の魚が苦手で、特に生のサーモンは苦手。(ネパール出身/女性/日本在住歴3年)

ニオイ、味、色、すべて苦手。口に合わない。(フランス出身/男性/日本在住歴1年)

脂っぽい。ニオイもだめ。(中国出身/男性/日本在住歴3年)

 

たこ
かんだ時の食感が不思議。かんだ方がよいのか、かまない方がよいのか、よくわからない。(ブラジル出身/男性/日本在住歴4年)

たこは、食べるものじゃない!(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

かんでも、かんでも、かみきれない。(フィリピン出身/女性/日本在住歴5年以上)

 

食べない
魚が苦手なので、食べません。(中国出身/女性/日本在住歴1年未満)

寿司自体、嫌い。だから、食べないです。(ケニヤ出身/男性/日本在住歴2年)

お寿司は食べません。(インドネシア出身/男性/日本在住歴4年)

 

梅しそ巻き
味が不思議。(アメリカ出身/男性/日本在住歴3年)

梅の味に慣れていない。ちょっと変わった味がする。(インドネシア出身/女性/日本在住歴2年)

 

玉子焼き
甘みのある卵は、ご飯と合わない。(韓国出身/女性/日本在住歴5年以上)

卵がもともと好きじゃない。(ネパール出身/男性/日本在住歴5年以上)

 

魚卵全て
食べると吐いてしまうほど、苦手。(インド出身/女性/日本在住歴3年)

見た目が苦手。(インド出身/男性/日本在住歴5年以上)

 

生肉
牛刺しとか、味がよくない。お寿司はやっぱり、魚介がベストだと思う。(インドネシア出身/男性/日本在住歴2年)

生肉は、食中毒が心配だし、食べたくない。(アルゼンチン出身/男性/日本在住歴4年)

 

特になし
特にないです。どれもおいしいです。(イタリア出身/男性/日本在住歴1年)

 

赤貝
安いお店で食べたせいか、固いし、生臭かった。それから苦手になった。(韓国出身/女性/日本在住歴3年)

 

アジ
青魚はくさいから。(韓国出身/男性/日本在住歴5年以上)

 

うずらの卵
ドロドロしたものは苦手なので、のせないでほしい。(アメリカ出身/男性/日本在住歴4年)

 

エビ
エビのアレルギーがあるから。(フィリピン出身/女性/日本在住歴1年)

 

カニみそ
食べる前は、カニと味噌を混ぜたものと思っていた。食べてみると、思っていた味と違ってショック。それから食べられなくなりました。(マーシャル諸島出身/男性/日本在住歴4年)

 

コハダ
生臭いのと、皮がついていて、見た目で嫌になる。(韓国出身/女性/日本在住歴5年以上)

 

漬け物
味が単調で、おいしいと思わない。(アメリカ出身/男性/日本在住歴4年)

 

トロ
ニオイが苦手。(ネパール出身/男性/日本在住歴2年)

 

生しらす
とても生臭い。(タイ出身/男性/日本在住歴5年以上)

 

ネギトロ
魚をミンチにしたものは、食べるのに抵抗がある。(中国出身/男性/日本在住歴4年)

 

ホタテ
が好きではない。(フランス出身/男性/日本在住歴5年以上)

 

貝類全て
貝のアレルギーがある。(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

 

ベジタリアン寿司
野菜の寿司は、おいしくない。それと、高いから。(インドネシア出身/男性/日本在住歴2年)

 

※無断転載・引用を禁止しています。転載・引用をご希望される方はお問い合わせください。

 
弊社では、日本に住む外国人パネル、モニターの提供サービスを行っています
お問い合わせはこちら
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top