GLOBALIZATION By MLOS

Read Article

外国人が思う、日本人の習慣や行動で不思議!と思うところは?

【『外国人に聞いてみました!』アンケート】 [2014/11/12]

世界各国にはいろいろな習慣があり、母国以外で暮らした時に「不思議だな」と思うところがあります。
外国人が日本に住んでみて「ここが不思議」「なんでだろう?」と思った日本人の習慣や行動を聞いてみました。私たちにとっては、当たり前で慣れていることも、外国人にとっては不思議と思うところがあるようです。果たして結果は?
fushigi
すべての回答を読んでいくと、“外国人から見た日本人像”が表れる結果に。また、回答者の母国との習慣や文化の違いも見えてくるバラエティにとんだ結果となりました!
それにしても、8位「その他」で出た回答がすべて興味深い!

 

1位:「すみません」をよく使う
いつでも、どこでも「すみません」という日本人。(南スーダン出身/女性/日本在住歴1年未満)

一日に何回も謝ること。(インド出身/男性/日本在住歴5年以上)

「すみません」をいっぱい言う。(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

とりあえず謝るところ。「ありがとう」より「すみません」をよく使う。(韓国出身/男性/日本在住歴5年以上)

「すみません」を頻繁に使う(中国出身/男性/日本在住歴3年)

 

1位:礼儀正しい
礼儀正しい、そしてフレンドリー。(ネパール出身/男性/日本在住歴5年以上)

とても礼儀正しい。(スペイン出身/男性/日本在住歴4年)、(フランス出身/男性/日本在住歴5年以上)

控え目&礼儀正しい。(フランス出身/男性/日本在住歴5年以上)

こぎれい、そして礼儀正しい。(インドネシア出身/男性/日本在住歴2年)

 

3位:納豆を食べる
日本人は納豆を食べる。とても奇妙。(香港出身/男性/日本在住歴1年未満)

なぜ納豆を食べるのか、わからない。(イタリア出身/男性/日本在住歴3年)

納豆を食べることが不思議に思う。(フランス出身/男性/日本在住歴4年)

 

4位:時間をきちんと守る
時間厳守なところ。(アメリカ出身/男性/日本在住歴4年)

時間をきっちり守るところ。(ベトナム出身/女性/日本在住歴3年)

 

4位:マニュアル通り
ほとんどのところが、マニュアル通りの対応。(韓国出身/女性/日本在住歴1年)

マニュアル的。(タイ出身/男性/日本在住歴5年以上)

 

4位:建前を言う
建前は今もあまりわかりません。もうちょっと本音を伝えたら親交が深まると思う。(マーシャル諸島出身/男性/日本在住歴4年)

「本音を語り合える仲間」と言いながら、建前で付き合うところ。(韓国出身/女性/日本在住歴5年以上)

 

4位:待つのが好き
待つのが好きなように見える。(タイ出身/女性/日本在住歴4年)

何時間も並んでご飯を食べることが不思議。(韓国出身/女性/日本在住歴1年)

 

8位:その他
他人に無関心なところ。(インドネシア出身/男性/日本在住歴4年)

ときどき、電車でおじさんがエッチな雑誌を読んでいること。信じられないと言うよりも、日本人男性として情けないイメージです。(アルゼンチン出身/男性/日本在住歴4年)

血液型にこだわる。(韓国出身/女性/日本在住歴5年以上)

お客様へのサービスがとてもよい。(アメリカ出身/男性/日本在住歴4年)

会社の同僚と仕事の後に飲みに行くのが不思議。他の国では、男性は家族との時間を過ごすために、家に帰ります。(インドネシア出身/女性/日本在住歴2年)

働き過ぎと思う。(フィリピン出身/女性/日本在住歴5年以上)

混浴のお風呂があるところ。(インドネシア出身/男性/日本在住歴3年)

メールでいらない言葉が多すぎる。(中国出身/男性/日本在住歴3年)

仕事のために生きている。仕事は大事だけど、仕事しか考えられないのは悲しい。(フランス出身/男性/日本在住歴1年)

上下関係が厳しい。(中国出身/男性/日本在住歴4年)

あまり文句を言わない。(アメリカ出身/女性/日本在住歴2年)

曖昧で受け身。(フランス出身/男性/日本在住歴4年)

「おかげさまで」と言うこと。いい習慣だと思う。(韓国出身/女性/日本在住歴2年)

仕事では、とてもまじめな人が飲みに行くと、別人みたいになること。それと、普段はおとなしいのに、呼び込みの人やセール中の店員がとても大きな声を出す。ギャップがありすぎ。(イタリア出身/男性/日本在住歴1年)

忍耐強さ。(韓国出身/女性/日本在住歴3年)

信号をちゃんと守ること。(中国出身/男性/日本在住歴5年以上)

非言語コミュニケーション。言わなければ、わからない。(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

日本では自殺が多い。家族がかわいそう。(フィリピン出身/女性/日本在住歴4年)

清潔。(イタリア出身/男性/日本在住歴3年)

人に迷惑をかけることをとても気にしすぎ。(中国出身/男性/日本在住歴5年以上)

両親の前でもタバコを吸う。韓国ではありえません。(韓国出身/女性/日本在住歴1年)

エレベーターの乗り降りの際に、ドアの開閉に注意を払い過ぎ。それほど、危なくない。(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

会社の人同士で飲む時は、なぜか“飲み放題”が基本なところ。(中国出身/女性/日本在住歴2年)

靴を脱いで家に入る。(ケニア出身/男性/日本在住歴2年)

外国人より辛い物が苦手な人が多い。(韓国出身/女性/日本在住歴1年)

バリアフリーな場所が少ない。(アメリカ出身/女性/日本在住歴5年以上)

自分たちで道路の清掃をすること。(中国出身/男性/日本在住歴4年)

会話が下手なところ。(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

日本人の友人を誘うと、必ず予定を確認すること。(韓国出身/男性/日本在住歴4年)

英語を話せるのに、「話せない」という。(イギリス出身/女性/日本在住歴2年)

漫画を電車で読むこと。(インド出身/女性/日本在住歴3年)

だいぶ日本に慣れてしまって、不思議と思うことはない。(アメリカ出身/男性/日本在住歴5年以上)

 

※無断転載・引用を禁止しています。転載・引用をご希望される方はお問い合わせください。

 
弊社では、日本に住む外国人パネル、モニターの提供サービスを行っています
お問い合わせはこちら
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top